平和っておいしいね!の夏が過ぎ、
今夜は、コロコロ、リーンリーン。
虫の音が風にのって聞こえてきます。
はやいもので、もうすっかり秋です。

9か所の会場、12人の創作者が参加した、
2014年夏の「平和っておいしいね!展」、
「平和を想う」を作品で提案する、というコンセプトでしたが、
作品を作ったり、話し合ったり考えたりする過程で、
私ども自身こそ、学ぶことが多くて、やってよかったと、思っています。

おいでくださったお客様や、
応援の言葉をかけてくださった方からも、
学ぶことがとても多く、また、大変励まされました。
参加者一同、心から、感謝しております。
ありがとうございます。

次回の開催は未定ですが、
また、いつか、なにか、できたらいいなと思っています。

この夏の経験は、参加者それぞれの活動に、
つながっていくと思いますので、
今後とも、関心をお持ちいただけたら、幸いです。

「どうか、いつまでも、いつまでも、
未来の子どもたちに、平和を伝えられますように」
直接的なカタチはなくても、具体的な言葉はなくても、
この思いを抱きながら、祈りながら、込めながら、
私どもは「作ること」を続けていきます。

関わった方々みんなに、
大切に、感謝をこめて。

2014年秋   
平和っておいしいね!展 いいだしっぺ 
                                       本間ちひろ

 

 

  “COFFEE TIME” 展  @ミロンガ・ヌォーバに、いってきました!
長田 直美 さんの https://note.mu/naomi_osada
銅版画と、コーヒーを絵の具にして描かれた絵たち。
ミロンガでの情景を描いたセピア色の作品たちです。
 
タンゴを聴きながら、
絵を見ていたら、切ない気持ちになりました。
でも、悲しいほうの切なさではなくて、
温かい、切なさです。
穏やかな、それでいて狂おしいほど、愛おしいような、瞬間、瞬間・・・。
たくさんの人の、たくさんの大切な時間が、
ミロンガには詰まっていて、
そのなかの一人に、私もいるのだと感じました。
これを「懐かしい」というのでしょうか。
もしかしたら、こういうことをブラジルの歌に出てくる、「サウダージ」というのかしら。

「ミロンガは、いとおしい場所」
描かれたセピア色の人たちが、額縁の中から、口々にそう語りかけてきました。
(直美さんのホムペでも、絵の一部を見ることができるので、ぜひ。)

私が、初めてこのミロンガに来たのは、10年前。
詩人のおじいさんとの、打ち合わせでした。
打ち合わせといっても、事務的なことだけはなくて、
ほとんど雑談で。ときどき文学的な猥談で。
その詩人のおじいさんは、その昔、的場書房という詩集の出版社を、
このミロンガの建物の2階で、机一つかりてやっていたのでした。
今は亡き思い出の人の、思い出の場所。

セピア色の絵を見ながら、この10年を思い出しました。
良かったこと。普通のこと。楽しかったこと。
別れ。思い出・・・。

絵を見ながら、これはあの人、こっちはあの人、
大切な人たちを思い出しました。
ドアの近くにあった小さな銅版画の「おじいさん」。
私の師匠である詩人のおじいさんは、
まさに、こういう感じでした。


 雑談ばかりで、ときどき文学的な猥談で。
 気がつくと、酔って眠っている・・・。

ほんとうに、今は亡き、詩人の師と、出会えたようでした。

絵の感想を書こうと思うのに、
絵を見ながら、思い出されることがたくさんで、
うまく、絵の感想をお伝えできなくて、ごめんなさい。
でも、きっと、ほんとうにそういう絵、そういうお店なのです。

(本間)

場所:ミロンガ・ヌオーバ
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3
(地下鉄神保町駅 A7出口より徒歩2分)
電話 03-3295-1716


会期:8月17日 (日)〜9月15日(月)(無休)
営業時間:平日 10:30~22:30
          土日祝日 11:30~19:00

 







写真家の小山志麻さんの展覧会が、
曙橋・四ツ谷のアンサンクではじまっています。

上の写真は、志麻さんが撮った展示会場アンサンクさんのアイスコーヒー。
おいしそう!  カラン。(←氷のおと)


yutaka 展  @アンサンク  uncinq
7/29(火)〜8/31(日)(最終日15:00まで)
    (夏季休業日8月17日(日)〜20日(水))
   定休日 月曜・第3日曜日
   営業時間 火〜金 11:30~20:00(L.O 19:30)
            土日祝 11:00~18:00(L.O 17:30)


詳しい展示情報はこちら↓
http://rpt.heiwatte.com/?eid=9

展示についての志麻さんの言葉です

  ラオスの写真たち。
  こどもたちのキラキラした瞳と壮大な景色に国の豊かさを感じました。
  「平和は自身の内側にある」と教えてもらったことがあります。
  それをラオスからの帰り道、ゆっくり思い出しました。


なんと、いいあてた言葉でしょう。
「平和は自身の内側にある」
志麻さんの写真に出会わなければ、
志麻さんの出会ったこの言葉にも、
私は出会えませんでした。

美しい一瞬の光、美しい一瞬の言葉に、
出会えること。
きちんと受け取ること。
一瞬への誠実さ。
志麻さんの写真から、伝わってきます。

カメラのレンズが、撮るものと撮られるものとの間の
クールなガラスの壁となっているのではなく、
一人の人の世界と、一人の人の世界が、出会って、
手をつないだり、ほっぺたをくっつけるように触れ合って、
溶け合って、透き通って、光る場所。
朝と夜が抱き合う場所に、露がおりるような、、、
志麻さんのカメラのレンズに、私はこのような印象を抱きます。

ラオスの子どもたちや、お母さんと、
同じ道、同じ土の上にたって、
一緒に風を感じながら、
雨が上がるのを待っている。
そんな感覚に…。

志麻さんのレンズを通して、
私も、世界に出会えます。
一人一人の「内なる平和に…」

今回の展示では、カウンターの壁に大きな写真数点と、
写真立てに収められたたくさんの写真が展示してあります。
大切な家族や友人のスナップを飾るように、
ラオスの子どもたちや森の写真が美しい写真立てに収められています。

展示をするまえ、
「お店の壁に穴をあけられないので、
ちょっと、展示の仕方を考えなくてはなりません」
と、連絡をいただいていましたが、
その打開策が、かえって、
よくあるような写真展の展示の仕方よりも、
深みと楽しさと温かみのある展示になっています。
ほんと素敵で、私は、志麻ちゃんのファンになりました。

志麻さんの、古い(?)ファンで友人の「私の隠れ家」の店主が、
写真店についてブログに書いていらっしゃるので、
ぜひ、あわせて、ご覧くださいませませ。

http://d.hatena.ne.jp/mirefugio/20140806/1407344801

http://d.hatena.ne.jp/mirefugio/20140814/1408022466

   〜アンサンクからひとこと
  ネルドリップの珈琲と北欧紅茶の香りにつつまれて…。
  ご鑑賞くださいませ。









8月の だあしゑんか の壁です。
かみおえみさんの絵。
平和って展のチラシも、ひょっこり貼ってあります。

詳しい展示詳細は こちら↓
http://rpt.heiwatte.com/?eid=2

only sleeping 展  @ だあしゑんか
  81日〜31日(
8月18日(月)〜20日(水)はお休みです
 だあしゑんか  http://dasenka.jpn.org/bar/ 
 

DMのハガキ、みたとたん、かわい〜〜〜〜〜〜。
と、声を上げてしまいました。
えみさんの絵は、モノクロのペン画。
真っ暗な夜、目を閉じた世界から、
だんだん夢の世界へ目が開かれて、広がっていく。
白地に墨一色の絵だけれど、
見る人の頭の中で色彩鮮やかに広がっていく。
そういう絵です。

黒ペンと画家の腕ひとつで、こんなにも、広がりのある世界が
あらわれちゃうんだなあ、、、、と、
細かい線や点々をほれぼれと、見ていると、
絵描きとしても、勉強になります。

only sleeping というテーマ…、
えみさんは「平和ってなんだろう、一番平和を感じる瞬間はどんな時だろう」
と、考え「安らかな眠りの中に平和がある」ということに、
たどり着いたそうです。
一人でのびのび、だれかと寄り添って、安心して、深い眠りにつく、
その瞬間を描いたのだそうです。

彼女の絵を見ていると、
安らかな胎児のころの、ウトウトとした眠りを思い出すような気がします。
気持ちが高ぶってねむれないとき、
この絵を眺めて、安心な心持ちになれば、
楽しく眠りにつけるような気がします。

がんばらなきゃいけないと、ドキドキしているとき、
この絵を見て、眠るときのリラックス感を思い出して、
気持ちを落ち着けて、物事に向き合えるような気がします。

だあしゑんかで、おいしいチェコ料理と、チェコビールをいただいて、
この絵を眺めたら、その夜は、穏やかな夢を見ることができそうです。

「安らかな眠りのなかに平和がある」
ほんとうに、そうだなあと思います。
安心して、眠ることができる、
穏やかな世界になりますように…。

かみおえみさんのHPです。↓いろいろな絵をみられますよ!

 http://takokity.tumblr.com/ 

(本間)


『おむすびにんじゃの おむすび ぽん』絵本原画展と、
あなたに似合うご飯茶碗展、はじまってます!

詳しくは、
のびのび荘のホムペ ↓
http://www.nobinobisou.com/
イベントページ
https://www.facebook.com/events/504798732954385/

本間ちひろホムペ ↓   
http://www.honmachihiro.com/

展示情報   http://rpt.heiwatte.com/?eid=16

を、ごらんくださいませ!

白いご飯はもちのろん、おむすびも、大好きですが、
おかゆや雑炊も、消化が良くて、嬉しいですよね。
お米って、水分で、変幻自在になるので、すごいたべもの。
お米、ご飯、大好きです。

『おむすびにんじゃの おいしいごはん』
『おむすびにんじゃの おむすび ぽん』
(ともに、本間ちひろ作 土井善晴監修 リーブル)

絵本をのんびりたのしめるのも、
平和な時間が、あるから。
平和が息づいていきますように。

(本間)



 



沖縄 那覇の 路の上のカフェ日日 
http://nichinichi-okinawa.jimdo.com/
では、三つの展覧会が、
一つのカフエで、仲良くはじまっています。
8月1日から、31日です。

阿久津彩子の詩と写真「夏に逃げる展」の詳しい展示情報は、こちら↓
http://rpt.heiwatte.com/?eid=14

スタジオ de-jin の石獅子たち展の展示情報は、こちら↓
http://rpt.heiwatte.com/?eid=12

「ふたりのたからもの」絵本原画展の 展示情報は、こちら↓
http://rpt.heiwatte.com/?eid=14






スタジオde-jin の小さな石獅子、かわゆくて、キュンと、しちゃいます。
かわゆいだけじゃない。石獅子は魔除けの意味もあり、
また、外に置いておくと、苔がついて、経年変化を楽しめます。
よい味わいになっていくのです。(庭でもベランダでもOK!)
夏には、ぜひ、打ち水や水やりの時に、石獅子にも水をかけてあげて、
平和を想いながら、沖縄を想いながら、
末永くかわいがってもらえたらいいなと思います。
沖縄の石でできた石獅子。ほ〜んと、超素敵で、かわゆいので、ぜひ!

沖縄に暮らす阿久津彩子さんの詩は、
私は、少し読んですぐに鳥肌が立ちました。
南国の美しい湿気を感じ、ドキドキしました。
言葉が、心を旅に出します。
避暑ではなく、夏へと逃げる旅。。。
会場では、阿久津さんのセレクトの塩やお茶、沖縄の物産も並びます。
こちらも、ウキウキと楽しみです♪

それから『ふたりのたからもの』絵本原画展。
海辺の恋の絵本です。
大切な人と、海を眺める思い出を
どうか、大切にしてほしいと祈りを込めて、
展示いたします。
文は、山本優介。絵は、本間ちひろ。

3つの展示、仲良くさわやか展示となりました。
地元の方にも、旅の方にも、
のんびりと、おいしいご飯や飲み物とともに、
お楽しみいただけたら嬉しいです。

カフェ日日でのこれらの3つの展示について、
琉球新報が8月5日に記事にしてくださいました!
平和のこと、沖縄のこと、心をつないでいけたらいいなと思っています。

また、スタジオde-jinの石獅子と、阿久津彩子さんの詩と写真は、
東京 のびのび荘 でも、展示します。(8月1日から30日・日曜休廊)
http://www.nobinobisou.com/
のびのび荘のFBイベントページに、新聞掲載記事や、そのほかいろいろ、
情報や日記が載っていますので、ぜひ!↓
https://www.facebook.com/events/738551752874757/?ref=22&source=1

 



神保町ラドリオで、
寺坂安里さんの  http://www.anri-t.com/
ー夜、横道、ペーヴメントー展が、始まりました。
8月1日から30日(毎週日曜と15,16日がお休み)
時間など、詳しい展示情報は、↓ こちらです。
http://rpt.heiwatte.com/?eid=7

安里さんのブログに写真や説明があります。ごらんくださいませ。
http://anri1926.blog7.fc2.com/blog-entry-84.html
 
http://anri1926.blog7.fc2.com/blog-entry-88.html
大正・昭和初期の街や人、建物や通りを、水彩画で描いた
安里さんの絵と、ラドリオのお店の空間。
セピア色の大正・昭和な世界。

安里さんの絵、こういう絵を、私は、見たことがない。
不思議な構図で、不思議なカーブを描いていて、
色がなんともセピアで、美しくて・・・、
絵を見ていると、知らない古い街に迷い込むような、ドキドキ感。
不思議な、美しい絵。
この魔法の絵が、しかも神保町、しかもラドリオに…。
昭和の残る東京の街かどが、好きな私には、
これはもう、たまらない魅力です。

大正、昭和の頃に思いをはせながら、
珈琲やウイスキーを片手に、時には一人で、
時には友人と、絵を眺めながら語り合う。
平和のひとときと、なりそうです。


(本間)



幡ヶ谷の 7CAFEさんで、
松下沙花さんの「本の中の女性たち」展がはじまりました!
詳しい展示情報は、こちら↓
http://rpt.heiwatte.com/?eid=6
ホムペは、こちら↓
http://www.sakamatsushita.com/

沙花さんは、ロンドンで、衣装と舞台のデザインの活動をしていて、
いまは、日本でアーティスト活動をしています。
衣装のデザインも制作も勉強し、
シェークスピアの衣装ドレスを、コルセットから作れちゃう腕と知識を持つ女。
それも すごいのですが、
1年365日、休まずに、毎日、スマホでイラストを
描いたプロジェクトを、自分でやり遂げた女。
これを見て!↓
http://dailysaka.tumblr.com/archive

スマホで書いたといっても、
それ以外の沙花の創作スタイルは基本、アナログ。
だから、アナログで絵をずっと描いている人だから生み出せる、
色合いと、線で、すんごい素敵なのです。

そして、この夏の「本の中の女性たち」展は、
モノプリントと、ドローイング。
彼女のホムペでも、作品の一端をのぞけますが、
これは、実際の絵を見に行くことを、おすすめいたします。
何ともいえないニュアンスが、あるのです。

7CAFEさんのランチやおやつや珈琲とともに、
ぜひぜひ、お楽しみくださいませ。
 7CAFEさんのホムペ→  http://7cafe.jp/

(本間)




 



7月7日から、四谷三丁目の喫茶店「私の隠れ家」にて、
おおしろなおこさんと、沢田妙さんの二人展「きこえるように」
が、始まっています。

詳しい展示情報は、こちらを↓

高品質珈琲と名曲 私の隠れ家
展示情報    http://rpt.heiwatte.com/?eid=5
展示作家:おおしろなおこ (水彩画 ドローイング)
     http://www.occo-occo.com/main/
展示作家:沢田 (水彩画、ドローイング)
   http://tofukuro.info/ 
  
おおしろさんとは、春に、一度、一緒にお茶して、
挿絵のお仕事をされた本を見せていただきました。
水彩の濃淡の美しい絵でした。
きっと、絵筆が、こころと、つながっていて
この美しい色合いがあらわれるんだなあと、感じました。
平和を思う心から、どのような絵が生まれたのか、
早く見に行きたいです。

妙さんは、
ゆるやかで自由な曲線の描線が美しくて、独特で、
どうして、こういう線画がかけるんだろう?と思いながら、
絵をみていると、ず〜っと見てても楽しいです。
妙さんの、仕事をする人をスケッチして、言葉を添えた本があって、
それも、たぶん隠れ家さんに、置いてあると思うので、
ぜひ、そちらも、ご覧いただけたら、と思います。

 私の隠れ家は、コーヒーも、もっちろんおいしいのですが、
自家製ジンジャーエールも、夏には最高です。
隠れ家に流れる穏やかな時間と、平和な絵たちを、
のんびりと、味わっていただけたら嬉しいです。
(本間)

 
 




小さな喫茶店homeriさんでの
「竹永絵里のたべもの展」がはじまりました!
七夕の7月7日から!

●小さな喫茶店 homeri
・展示作家:竹永絵里(イラストレーション)
 
    http://takenagaeri.com/
  展示情報   http://rpt.heiwatte.com/?eid=8

イラストレーターの絵里さん、
6月には、表参道で日本各地のお祭りの衣装のイラスト展を
されていました。
とても楽しい、美しいイラストたちでした♪
お祭りを楽しめるのも、平和なればこそですね〜。

さて、今回の展覧会も、伺うのがとっても楽しみ!
私も絵描きですが、絵里さんの絵を見ると、
ああ、これが、こういう風に、絵になるんだなあ、、、と、
とても、感心させられて、、勉強になるので、
しげしげと、見てしまいます。

homeriさんのおいしいコーヒーや空間とともに、
絵里さんのかわいいイラストを、たくさんの方に
あじわっていただけたら嬉しいです!
ぜひ〜!

(本間)


 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM